50 MOVES Chess Magazine

 

 

 

海外のチェス雑誌というと、「New In Chess Magazine」、ロシアの「64」、「American Chess Magazine」、「British Chess Magazine」などが有名ですが、今回はオーストラリアのチェス雑誌「50 Moves」を紹介します。

 

20148月に創刊された「50 Moves」は、年6冊ペースで発刊を続けています。創始者の1人であり編集者のGM Ly Moulthunを筆頭に、GM Ian RogersGM Max Illingworthなどの地元のプレーヤー達が中心になって仕上げたローカルなマガジンであるのが特徴的です。なお、IM 池田惇多くんも初期からの中心メンバーで、今もレギュラーでコラムを持っています。

 

オーストラリアのチェス雑誌として、以前は「Australian Chess magazine」がありましたが、何年か前に廃刊となりました。ローカルマガジンの無い空虚さや必要性を感じた若きマスター達が、新たなチェス雑誌を立ち上げた形になります。

 

このたび、オーストラリアに行ったこともあり、私もバックナンバーを購入してみました。以前は印刷物での販売がありましたが、今はデジタル媒体(PDFPGN)のみでの販売となっています。デザインや見易さ・読み易さに注力したのが分かるほど、他のチェス雑誌に引けを取らない綺麗な装丁になっています。

 

内容としては、World ChampionshipOlympiadなどのグローバルな話題からローカルトーナメント・プレーヤーの記事、エンドゲーム・タクティクス・スタディまで幅広く扱われています。20158月号ではWIM Heather Richardsの来日レポートが出ていて、よく知っている日本の方々の写真も載っています!

 

彼らの情熱が結集したチェス雑誌だと思いますので、皆さんも興味がありましたら下記リンクから購読なり購入なりを検討してみて下さい!

 

https://50movesmagazine.com/


Norths Sydney Chess Club

IMG_1500.JPG

 

2月頭の春節休暇中にオーストラリア・シドニーに行きました。今回はチェスメインではなく観光目的でしたが、せっかくなので地元のチェスクラブに立ち寄ろうと考えました。シドニーのチェスクラブはいくつかありますが、今回はオーストラリア在住のIM、池田惇多くんに紹介してもらったNorths Chess Clubに顔を出すことにしました。当クラブはシドニーで最もレベルの高いクラブで、毎週火曜日の夜に活動をしています。ちょうど2/5(火)にクラブのブリッツトーナメントがあったことから、予定を調整し、トーナメントに参戦しました。

 

Norths Chess ClubHP

http://www.northsydneychess.org/

 

クラブの活動場所であるNorthsはシドニー市内北側のNorth Shore側にあります。事前にクラブにコンタクトを取ったところ、当日は19:30までに会場に来てくれとのことだったので、電車とバスを乗り継ぎ、会場に向かいました。シドニーのバスは停車駅のアナウンスも無ければ車内に表示もないため、初めてだと目的のバス停で降りられるか不安になります。しかし、ちょうど一緒のバスに乗り合わせた人がチェスのアプリを開いていたので、目的地は同じだろうと推測し、その人についていくことに。

 

IMG_1570.JPG

 

私の到着した19:15分頃にはすでに20人以上集まっていました。ブリッツトーナメントの参加費10豪ドル(≒800円)を払い、エントリーを済ませると、オーストラリアNo.1プレーヤーのGM Anton Smirnov 2567)が登場。現地のスタープレーヤーの参戦ともあり、どうやらこの日はいつもより多くの人が集まったようです。私にとっては彼のようなプレーヤーが普通のクラブに顔を出すこと自体、驚きでしたが、私の行ったその日にピンポイントで来てくれたのはありがたかったです。

 

IMG_1572.JPG

 

ブリッツトーナメントは3+2/秒のスタンダードなタイムコントロールで、9ラウンドのスイス式。参加者の中にはちらほらタイトルホルダーもいましたが、レイティングは分からず。平日の夜遅い時間でしたが、総勢45名によるちょっとしたトーナメントになりました。

 

トーナメントが始まり、はじめの4Rは危なげながらも連勝し、5R目でGM Anton Smirnovと対戦しました。このゲームは普通に負け、その後は負けとドローが続き、終わってみれば5.5P10位とさんざんでした。まあ、Chess.comでのブリッツレイティングや私のブリッツスキルの無さを考慮すると、妥当な結果だったかもしれません。結果はともあれ、参加者の皆さんがとてもフレンドリーで気持ちよく過ごすことができました。

 

IMG_1588.JPG

 

IMG_1589.JPG

 

IMG_1586.JPG

 

IMG_1604.JPG

 

IMG_1599.JPG

GM Anton Smirnovとの対戦

 

優勝は8.5PAnton Smirnovでした。当たり前と言えば当たり前の結果ですが、彼のようなクラスのプレーヤーが来てくれるのは、クラブプレーヤーにとって刺激になることは間違いありません。

 

最終戦績はこちら。

 

IMG_1613.JPG

 

IMG_1614.JPG

 

会場を出たのは23:00近くで、バスの本数も少なくなっていましたが、運良く来たバスに乗って、行きと同じ経路でホテルに戻ることができました。

 

 

シドニー滞在中、街中で多くのチェスセットに出会いました。これらはただのオブジェではなく、そこで必ず誰かしらがチェスをしていました。オーストラリアではプロプレーヤーは少ないものの、文化としてチェスが根付いているのだなと強く感じました。

 

IMG_1564.JPG

Central Park Sydneyのチェスセット

 

IMG_1847.JPG

Cockatoo Islandのチェスセット

 

IMG_1891.JPG

Hyde Parkのチェスセット


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM