中国チェス協会 年間カレンダー

 

中国チェス協会の公式HPから、トーナメントの年間カレンダーです。

 

http://cca.imsa.cn/archives/72685

 

オープントーナメントの日程だけ抜粋してここにお知らせします。

 

 

(全国オープン大会 @蘇州 4/4-4/7

龙头オープン大会 @秦皇島 4/15-4/25

上合組織国家国際オープン大会邢台 6

中国国際オープン大会 @湖南 7

海南国際オープン大会 海南 時期未定

中国女子オープン大会 場所・時期未定

粤港澳大湾区オープン大会 @深圳 時期未定

海新区杯中国オープン大会 天津 下半期

中国女子国際オープン大会 @紹興 時期未定

 

 

4/4-4/7の蘇州のオープン大会は、公开と書いてあったので予定に入れましたが、詳細が出ていませんし、日程的にもトーナメントではない可能性がありますので、()書きしています。

 

今のところ、龙头オープン大会の詳細だけ出ているので、そちらのリンクを貼り付けておきます。

 

http://cca.imsa.cn/archives/72774


日本チェス連盟(Japan Chess Federation) Official HP

 

日本チェス連盟(以下JCF)の公式ホームページが公開されました。

 

http://japanchess.org/

 

まずは公開ということで、コンテンツの整備はこれからになると思いますが、ざっと目を通した上で、いくつか私見を述べたいと思います。

 

・英文との併用について

JCAのホームページにはなかった英語での表記が各所にありますが、項目自体が日本語だと日本語が分からない人には必要な情報に辿り着かないこともあります。やはり、最終的には完全に日文と英文の切り替えにしたほうが良いかなと思います。(労力は倍になりますが...)

 

・年間カレンダーについて

ゴールデンウイークオープン(旧ゴールデンオープン)、ジャパンクラシック(旧ジャパンリーグ)、クラブ選手権、ジャパンオープンがFIDE戦となり、国内のFIDE戦が増えました。これは、かねてから年間2回のFIDE戦では少なすぎるという意見を反映させてもらった結果だと思っています。まずはスタンダードのFIDE戦が増えたことを歓迎すべきでしょうが、せっかくなのでRapidBlitzFIDE戦があると良いかなと思います。

 

・レイティングについて

JCFのレイティングはJCAの国内レイティングを引き継ぐ形となります。ただし、計算方法は変わり、FIDEの計算方法を採用し、毎月の更新となります。国内のFIDE戦が増え、計算方法も更新頻度もFIDEレイティングと合わせることにより、国内レイティングの持つ意味は薄くなるでしょう。すでに国内レイティングはFIDEレイティングに比べ+100くらいはインフレ気味で、自分の実力が過大に見えてしまう悪い点があります。今後、FIDEと国内のレイティングのバランスによっては、国内レイティングにある程度補正をかけることも必要ではないかと思います。

 

JCF設立に当たり、JCAからの資本金の移行などは一切ないということなので、本当にゼロスタートです。いろいろな人の意見を取り入れて作っていく組織だと思っていますので、皆で良い方向に進めましょう。


BCC Thailand Open 2019

 

BCC.gif

 

今年のBCC(Bangkok Chess Club) Thailand Open4/6から4/14です。

 

今回、大会会場が変わり、Bangkok商業区の中枢であるSiamエリアのホテル、Centara Grandでの開催となります。

 

時期的にタイの水掛け祭り・ソンクラーンと被りますが、それはそれで楽しそうです。 


ミライの棋譜ノート

将棋棋士であり、もうじきFMの青嶋未来くんがblogを開設しました。

皆さま、ぜひお立ち寄り下さい。

 

https://ameblo.jp/mirai-227/


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM