<< Japan Open 2018 | main | Liquidation on the Chess Board >>

Behind the Scene 10周年

20181210日で、Behind the Sceneを開設して10年となります。

 

この10年間、緩急はありましたが、プレーヤー目線で日本チェス界やチェスに関するあれこれを発信してきました。良くも悪くも、ここでの情報が読者の皆さんの一助になっていれば、そしてここでの内容によって少しでもチェスに魅力を感じてもらえていれば幸いです。

 

当時はこのスタイルのblogは珍しかったかもしれませんが、この10年でFacebookTwitterblogといったツールも発達し、これらを用いて誰もが気軽に自身の見解・感想などを発信できるようになりました。時代は着実に変化しています。

 

そして、この10年の日本チェス界を振り返ると、改善された点も多いですが、まだまだ課題は多く残っています。さらに、日本のチェスのレベルで言うと、タイトルホルダーは増えたものの、世界の中での日本の位置は変わっていません。チェスについて言えば、日本はまだまだ後進国なのです。

 

 

そんな中、日本チェス協会が日本チェス連盟という新しい組織に変更するというニュースが入ってきました。今年で日本チェス協会は設立50周年で、そんな節目の年に、松本JCA会長の逝去後、長くJCA会長(代行)を務めてきた渡井さんが引退を決断したとのことです。

 

この20年間、日本チェス協会を取り巻く人間模様を目の当たりにし、私個人もいろいろありましたが、長らく日本チェス界を切り盛りしていただいた渡井さんには感謝しています。

 

これからは新体制のもと、新たな日本チェス界の歴史が刻まれていくよう、私自身もできる限りのことはしていきたいと思っています。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM