<< Which is correct? -同時対局から- | main | 東京Open 2012 >>

ローマの休日 (7) -6日目・帰国-

オリンピアードやCheck Mate at Tokyoなどのイベントが挟まり、だいぶ日にちは経ちましたが、Rocca Prioraのトーナメントのレポートは、まだ最終日を残していました。今回、「ローマの休日」最終章です。

8/10(金) 現地到着

8/11(土) 15:30 R.1

8/12(日) 15:30 R.2

8/13(月) 9:30 R.3  15:30 R.4

8/14(火) 9:30 R.5  15:30 R.6

8/15(水) 9:30 R.7

8/16(木) 帰国

最終日のゲームは以下のところですでに書いたとおりです。私は5P/7Rで終了。

黒の
IM Vuelban2325)はフィリピンのプレーヤーで、8年ほど前からイタリアに来て、チェスで生計を立てているとのことです。私のような日本人がわざわざこの地に来てプレーするのがよっぽど珍しかったのか、または私のゲームを見て私に興味を持ったのかは分かりませんが、大会中、色々と話しかけられました。

表彰式の様子。ちなみに5位入賞のPulito2252)は、7戦のうち2戦はarranged drawで、5ゲームしかしていません。このタイブレークはおかしい...

優勝はFM Napoli2位はFM Caprioで、私に勝った2人がワンツーフィニッシュを決めました。タイブレークの結果、私は結局8位だったようです。スタート順位が7位だったことからも、順当な成績です。ちなみにレイティングは+2と微増。

閉会式が終わり、本大会はお開き。皆に別れを告げ、足早にローマに向かいました... が、ガイドブックを見て分かったのですが、この日(8/15)は聖母被昇天祭で、イタリアの祝日。バスも列車もほとんど動いておらず、Rocca Prioraでバスを1時間待ち、Frascatiで列車を1.5時間待ち、夕方5時過ぎにようやくローマ市内に到着したのでした。

再び観光!

高級ホテル通りの道脇にはホテルのレストランがすごい形で増設されていました。

旅の最後に、ローマ市民憩いの地であるボルゲーゼ公園を訪ねました。

帰りは23:00頃ローマ・フィウミチーノ空港を出る便で、今度は乗り換えなしでインチョンまで直行。そのまま成田まで飛び、帰国。

とても良い夏休みでした。今年の目標の1つであった「海外大会への参加」を果たし、満足です。なかなか情報が入ってこないだけで、イタリアでも多くの(比較的短めの!)トーナメントが随時開催されています。雰囲気も良かったので、海外大会を探す時はイタリアも候補に入れてみても良いと思います。

それでは皆さん、Ciao!!