<< Singapore International Chess Festival 2009 (再々UP) | main | What can I do for chess in Japan? >>

アジアンインドアゲームズ −現地からの報告−

                               

昨日から個人ブリッツが始まりました。現在
6Rまで終了しています。

 

結果はこちら。

http://www.chess-results.com/tnr26722.aspx?art=0&lan=1&flag=30&m=-1&wi=1000

 

まだ明日も試合があります。個人ラピッドの総括は明日の7R-9Rが終わってからにしましょう。

 

=======================================================

 

さて、内田さんが現地の様子を伝えてくれました。何やらいろいろとトラブルがあるようです。せっかくですのでここで紹介しておきます。

 

・アラブ人贔屓のアービター(ブリッツ9R

同じ国の選手が互い違いに座り、時計は全て黒番が右になるように置く、というのが8Rまでずっと(おそらく全ボードで)続いてきたのに、ヨルダンのキャプテン(?)が話をつけたらしくアービターが同じ国の選手を隣同士に座らせ、時計の位置は観客席に見える側で固定。結果、日本は黒番の中川さん、結城さんを含め、全員が左時計に。ヨルダンは全員が右時計。もちろん日本は抗議しましたが、アービターは無視して試合を始めました。

 

これは明らかにフェアではありませんね。どちらか一方の申し入れのみを受け入れるアービターなど権利剥奪ものです。しかし、そもそも同じ国同士のプレーヤーが互い違いに座るというのは奇妙ですね。まあ普段から左手でも右手と同等程度に指せるようにトレーニングしておけということでしょうか。ちなみに私はどちらに時計が置かれても全く問題ありません。


 

・ドレスコードの変更

今日の快速2R開始時の合図の際に、選手は各国のウェアを着用する義務があると宣言されました。今日は"excuse you"するが、明日からは私服の者は対局させないとのこと。そして私服の選手を具体的に指し示して、これは駄目だ、これも駄目だ、と指摘。そんな話は初耳なのに・・・流石に無礼だと思いました。

 

これも聞いたことがない話です。具体的な選手名を出して指摘するのは常識から逸脱しているように思えます。今回の運営は、こういうどうでもいいところにだけうるさく、肝心なところが完全に抜け落ちているようです。ホーチミンでのゾーン選手権は何事もなかったのですがねぇ...


 

・アラブ人贔屓のアービター2

快速2R、中川さんの持ち時間中に対戦相手とアービターが延々と会話して思考を妨害。会場は話し声&携帯の着信音でざわつきがあり、アービターが喋っていても誰も注意しませんでした。ちなみに、相手はまたヨルダンでした。試合後、他のアービターに話すなどして抗議したところ、そのアービターは一応謝罪したそうです。

 

普通、試合中にキャプテン以外の第3者と話した時点でアウトです。こういうことを平気でするプレーヤーは海外大会経験の浅い、競技力が欠落したプレーヤーなのだと思います。

 

 

アウェイなのでチームメイト以外は敵と思ったほうが良さそうです。とにかく自分のゲームに集中するしかないと思います。そして戦うべき相手はアービターなどではなく、相手のピースです。(I play against pieces -Gligolic


コメント
海外大会に参加する日本選手のため、「とっさの英語講座:審判に抗議する」が必要なんですね(--)・・・あ、若い人の英語力は問題ないか(^^;)
  • みとじん
  • 2009/11/04 3:54 PM
英語力よりも自分の主張を意地でも通そうとするある種の厚かましさのほうが必要だと思います。

でもこういうのも全ては経験として蓄積していきます。きっと日本プレーヤーの競技力アップにつながっていくでしょう。
  • bmasahiro
  • 2009/11/04 6:03 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM